参考



PageTop

ムギマキ

mugimaki8.jpg

mugimaki9.jpg

mugimaki10.jpg

mugimaki11.jpg

kibitaki7.jpg
Photo by ya-tan
Ef400 F2.8isUSM+ EXTENDER EF1.4X III  Eos7DMark II

今年の秋の渡りの最盛期、今年はいらん事に手ぇ~出して
ほとんど小鳥達を見れてないya-tan& Nori-piです(´・ω・`)

で、本日の観察から。

今日こそは渡りの小鳥達見るぞ!っとお山に出撃o(・ω・´o)
昨年は逢えなかったムギマキの♂に遊んでもらえましたが・・・
もちっと遊んでもらえれば良かったんですがねぇ~

ムギちゃん♀とかキビ♂君とかは愛想良くですた。





PageTop

エゾセンニュウ(?)

ezosennyuu1.jpg

ezosennyuu2.jpg

ezosennyuu3.jpg
Photo by ya-tan
Ef400 F2.8isUSM+ EXTENDER EF1.4X III  Eos7DMark II

昨日の観察から。

田んぼの畦道を順番にジシギ探索中、ひょいと出てきたこの子。
スズメよりおっきいし最初、オオヨシキリ?って思ったんですが足が赤いし・・・(゚Д゚;

で、最初に浮かんだのがセンニュウ科?。
ただ、自分のセンニュウ科の観察事例なんて島でシマセンニュウをチラ見ぐらい・・・
おまけに明らかに幼鳥。。。ますます分かんない。。。(´・ω・`)

しかも発見後、あっという間にピョンピョン跳ねて畦道の奥へスタコラと。。。(観察時間13秒・・・)
しばらく待ってみましたが行方不明。

帰宅後、図鑑とネットで調べ回っても。。。シマなんかエゾなんか・・・?
一応、最初に見た印象で(シマセンニュウ16cm、エゾセンニュウ18cmでほぼオオヨシキリと同じ)
このコってコトにしてみますた。

しっかし田んぼにセンニュウなんて来るの??

PageTop

チュウジシギ

tyuzisigi1.jpg

tyuzisigi2.jpg
Photo by ya-tan
Ef400 F2.8isUSM+ EXTENDER EF1.4X III  Eos7DMark II

本日の観察から。
連休最後の今日も、天気予報は。。。

で、雨天でも逝けるとこって事で京都の田んぼ徘徊に出撃してみました。

先日赴いた際に確認していた水耕田を順番に回りますがシギチは何処ぇ~~。。。
確認できたんは遠くにいたクサシギとコチちゃんのみ。。。

しからばと田んぼの畦道を順番に・・・
で、めっけましたが尾羽の確認までは気力が。。。(・-・`* ナンカミミズニイジメラレテルシ・・・
嘴の長さの感じと観察中、畦のみで採食してたんでこのコってコトにしてみますたm(_ _)m

PageTop

キリアイ

kiriai1.jpg

kiriai2.jpg
Photo by ya-tan
Ef400 F2.8isUSM+ EXTENDER EF1.4X III  Eos7DMark II
kiriai3.jpg
Photo by Nori-pi
Ef400 F5.6USM Eos7D

連休も雨天続きで終わっちゃいましたね。。。orz
お久しぶりの更新です。

先日の観察から。
これまでチャンスは在ったのにど~しても逢えなかった
このコにようやく遭遇することができましたヾ(*・∀・)/

遠かろうがぁ~ 陽炎たってようがぁ~ 逢えて嬉しかったです(*´▽`人)アリガトウ

PageTop

ウミスズメ

umisuzume4.jpg

umisuzume5.jpg
Photo by ya-tan
Ef400 F2.8isUSM+ EXTENDER EF1.4X III  Eos7DMark II
umisuzume6.jpg

umisuzume7.jpg
Photo by Nori-pi
Ef400 F5.6USM Eos7D

本日の観察から

連日の猛暑に、もうグロッキー寸前のya-tan& Nori-piですが覚悟決めて
神戸の港まで逝ってみました。

しかし・・・やっぱりあまりの暑さに1時間強で撤退。。。( ̄◇ ̄;)

今日、朝の観察では3羽いたみたいですが観察したのは2羽。
すぐ近くまで来てくれたコは、油汚染がちっと痛々しかった、です(´・ω・`)

換羽が終わるまでしばらく滞在、してくれるかな?

PageTop
